gnupack 13.01-2015.05.10 リリース

gnupack 13.01-2015.05.10をリリースしました。



今回のリリースは、バグFixがメインになります。あと cygwinは早速マイナーバージョンアップされたcygwin 2.0.2になっています。


なお、明日5/11は、SourceForge.JPドメイン変更により11:00から正午前後の間、サイトに接続できない可能性があるようですので、ファイルをダウンロードする方はご注意ください。詳細はサイト名称変更に伴うURL、ドメインの変更についてのお知らせを参照ください。


変更ポイント

  • emacscygwinが起動しないバグを改修

     発生条件は見極められていませんが、環境、状況によって startup_cygwin.exe、startup_emacs.exeが失敗することがありました。(本件は、掲示板のstart_*.exe で64bit版のCygwinバイナリを起動できないで報告いただいた件です)

     事象発生時は、windowsパス→cygwinパス変換のために呼び出しているcygwin1.dllの提供関数で処理が停止していました。他プロセスを起動せずに実現できるcygwin1.dll提供関数での変換処理を理想と考えていますが、原因特定できるまでの暫定処置としてcygpathコマンドによるパス変換に一時的に変更しました。
  • /etc/fstabのフォーマットエラーの対応

     これまで、/etc/fstabの文字コードを BOM付きUTF-8としていたため、ash、dash起動時に「fstab read flags: invalid fstab option - 'description'」が表示されていました。(本件は、ハードなソフトの話のgnupack12: ashまたはdashで fstab のエラーが表示されるでまとめていただいた件です)

     startupプログラムのバグが原因で /etc/fstabが BOM付きUTF-8で作成されていたため、BOMなしUTF-8となるようにソースを回収しました。
  • perlのマニュアルをバンドル

     perl_manpages、perl_podsを追加バンドルしました。(本件、上記と同じくハードなソフトの話のgnupack 13: perldoc で perldoc が見つからない でまとめていただいた件です)


今回も nickchopperさんの情報(gnupack 13 リリースなのでgnupack12のまとめ)を参考にさせていただきました。まったくもって頭の下がる思いです。nickchopperさん、ありがとうございます。